センターより
埼玉県認知症疾患医療センターとは
予約・問合せ電話番号と受付時間
トピックス
活動実績
ビデオ案内



認知症についての基礎知識
相談・受診の流れ
認知症サポーター養成講座について
認知症外来担当医一覧
アクセスマップ



紹介/逆紹介について
< 専門医療福祉相談 >

 認知症疾患医療センターのスタッフが対応いたします。
 受診方法に限らず認知症に関する相談をお受けしています。
 お気軽にご相談ください。




< 受診の流れ >

@受診相談・予約

西熊谷病院の認知症外来は予約制となっています。

ご本人の症状等の聞き取りのためお時間を頂いています。
時間にゆとりをもってお電話ください。

ご本人の状態等に合わせて、一般外来をご案内させていただくこともございます。

*かかりつけ医がいる場合は事前に受診について相談していただき、
 原則、予約当日までに診療情報提供書のご用意が必要となります。

*新規予約がかなり込み合っているため、早目のご予約をお勧めします。






A1回目(初診日)

本人と、本人の生活状況をよく知るご家族で来院ください。
初診時は血液検査、心理検査、MRI検査等を行います。
本人の症状によって内容は変更しますが当日は時間に余裕をもってお越しください。

*都合により検査が別日になることもあります。





B2回目

上記検査結果の説明を行います。





Cかかりつけ医への紹介

2回目の診察後もしくは症状が改善・安定して段階で、かかりつけ医の先生に診ていただくことになります。
(かかりつけ医宛ての診療情報提供書をお渡しします)

その後、定期的もしくは病状が悪化した場合にはかかりつけ医の先生とも相談いただき、当院受診となります。

*新型コロナウイルス感染防止に向けた対策として、同行予定者がお住いの地域等によっては、同行をご遠慮していただく場合があります。


〒360-0816 埼玉県熊谷市石原 572
TEL:048-522-0200 FAX:048-525-8384
当院のプライバシーポリシーについて
Copyright(c) Nishi Kumagaya Hospital All rights reserved.