センターより
埼玉県認知症疾患医療センターとは
予約・問合せ電話番号と受付時間
トピックス
活動報告
活動実績
ビデオ案内



認知症についての基礎知識
相談・受診の流れ
認知症サポーター養成講座について
認知症外来担当医一覧
アクセスマップ



紹介/逆紹介について


認知症が疑われる患者様がいらっしゃるとき、また既に認知症と診断されている患者様の症状が増悪したときは、当センターにご紹介ください。

診療報酬請求上の評価
かかりつけ医が認知症の疑われる患者を早期に発見し、患者又はその家族の同意を得て、専門医療機関に診療状況を示す文書等を添えて紹介をした場合は、認知症患者紹介加算として診療情報提供料(T)の点数(250点)に100点を加算することができます。
また、専門医療機関において既に認知症と診断されている患者の症状が増悪したとき、同様に診療情報提供書を添えて専門医療機関に紹介をした場合は、50点を加算することができます。







当センターでは、ご紹介いただいた患者様について、認知症鑑別診断及び認知症症状に対する投薬の調整が終了し、症状が安定した時点で、以降の認知症にかかわる認知投薬並びに服薬指導等をかかりつけ医の先生方にお願いさせていただきます。

また、当センターに直接かかられた患者様で、同様に認知症症状が安定した場合にも、患者様、ご家族様と相談させていただき、かかりつけ医の先生をご紹介させていただいております。
なお、患者様の認知症症状に変化が見られた場合には、当センターに再度ご相談またはご紹介ください。
財団法人 西熊谷病院
〒360-0816 埼玉県熊谷市石原 572
TEL:048-522-0200 FAX:048-525-8384
当院のプライバシーポリシーについて
Copyright(c) Nishi Kumagaya Hospital All rights reserved.