センターより
埼玉県認知症疾患医療センターとは
予約・問合せ電話番号と受付時間
トピックス
活動報告
活動実績
ビデオ案内



認知症についての基礎知識
相談・受診の流れ
認知症サポーター養成講座について
認知症外来担当医一覧
アクセスマップ



紹介/逆紹介について
当センターは、平成21年7月、埼玉県の指定を受け開設されました。厚生労働省が全国150か所程度の配置をすすめ、現在全国に114カ所(平成23年7月現在)あるセンターの内の1つです。

超高齢社会の我が国では、認知症は急増しており、200万人以上の方が罹患されていると言われています。罹患率からみると、高血圧や糖尿病などの生活習慣病と変わらないごくありふれた病気であるといってもよいでしょう。

2015年には、約260万人にも達すると予測され、認知症医療・ケアのありかたは大きな課題となっています。

当センターは「早期診断・早期治療」「病診連携体制」「地域連携体制」を課題とし、認知症を患った方や、そのご家族が安心して住み慣れた地域で暮らしていけるよう、地域における認知症疾患の保健医療水準の向上に努めてまいります。

まずは、お気軽に相談してください。「もの忘れは年齢のせい」という先入観は捨ててください。「ご自身の大切な人生が豊かであるために・・・」「介護をするご家族の介護負担が少しでも軽くなるように・・・」少しでも早く専門医の診断を受ける事が大切です。

多くの住民の皆様に、センターを活用していただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

認知症疾患医療センター 担当一同
財団法人 西熊谷病院
〒360-0816 埼玉県熊谷市石原 572
TEL:048-522-0200 FAX:048-525-8384
当院のプライバシーポリシーについて
Copyright(c) Nishi Kumagaya Hospital All rights reserved.